Q&A

ドローフェイズ
【あなたのドローフェイズ開始時】という効果の発動タイミングはいつか。 ドローフェイズで行う通常ドローの前。<TEL0511>
キャラカードフェイズ
キャラクターカードをフィールドに出した。この時、そのカードの持つ「【このカードがキャラカードフェイズでフィールドに置かれた時】」という効果と、「友達のキャラクターカードを出す」という行動の両方を使用したい。両方を行うことは可能か。可能ならどちらを先に行わなければならないか。 調整中。<TEL0501>
可能。「〜置かれた時」の能力を処理した後に友達のキャラクターを出す。友達のキャラクターを出した後、はじめに出したキャラの能力を使用することは不可。<TEL0502>
キャラバトルフェイズ
メインフィールドにキャラクターカードが複数存在する場合、それぞれのキャラクターで攻撃ができるか。 いずれかのキャラクター1体のみ。<TEL0502>
メインフェイズ
【このカードがイベントを使用した時】という効果の発動タイミングはいつか。 イベントカードの効果を処理した後に発動できる。<TEL0511>
相手のキャラクターを対象として≪寝顔≫(N1-36)を使用した。相手は≪寝顔≫の効果が発揮する前に、対象となったキャラクターカードの【↓】能力を使用できるか。 できない。イベントカードを使用した時点で即座に処理が行われる。(=M:tGでのスタック、遊戯王でのチェーンという考え方は存在しない。)<TEL0502>
パクティオーバトルフェイズ
メインフィールドにパクティオーカードをセットしたキャラクターカードが複数存在する場合、それぞれのキャラクターで攻撃ができるか。 いずれかのキャラクター1体のみ。<TEL0502>
「応援タイプが魔武のキャラクターはバトルに参加する際にどちらかを選ぶ」とルールブック及び公式HPにあるが、どのタイミングで選ぶのか。 攻撃キャラをバトルフィールドに移動させる際に選択を行う。<TEL0511>
パクティオーバトルの際、攻撃側はアーマーカードを出さず、防御側はスカカードを出した。その後に攻撃側はアーマーカードを出すことが可能か。 可能。<TEL0511>
アーマーカードやスカカードを使用すると攻撃力が0になるが、それはキャラカードの元々の攻撃力が0になるのか。それとも応援等の効果での攻撃力上昇も含めて0になるのか。 後者。全ての効果による攻撃力変更を加えた後、攻撃力を0にする。<TEL0511>
システムのルール
「あなたのフィールド」とあるものは、バトルフィールド・メインフィールド・サブフィールドの全てを指すか。 はい。全てを指します。<TEL0502>
【 】ルール
キャラクターカードの能力【常時】は、どのフィールドにある間に効果を発揮するか。 どのフィールド上でも効果を発揮する。<TEL0501>
メインフィールドにある間に効果を発揮する。<TEL0502>

メインフィールド及びバトルフィールドにある間に効果を発揮する。<TEL0511>
カードのルール
自分の手札が≪綾瀬夕映/哲学少女≫(N1-03)1枚の時、キャラカードフェイズでそのカードをフィールドに出した。このカードの効果を使用できるか。使用できるならば手札の処理はどうなるか。 調整中。<TEL0502>
手札が0枚の状態でも、宮崎のどかを1枚選び捨てることが可能。その後の「手札を1枚選び捨て」は手札が0枚の場合は捨てることができないが、その後のテキスト「カードを2枚引く」ことは無効にはならない。<TEL0511>